Vous cherchez un bon parfum en France

鳴尾化学研究所の山田です。

 

以前から何度かこのブログでも紹介している通り、製品作りにおいて重要なもののひとつに「香り」があります。

 

実際に希望で多いのは「ローズ」や「オレンジ」等、単種類そのものの香りや、「フローラル系」や「シトラス系」等の比較的イメージしやすい香り、その他は「ウッディ系のスッキリした香り」や「オリエンタル系のエキゾチックな香り」等があります。

 

こういった中からサンプルを通して「もう少し甘く」や「香りをやや強く」といった調整を重ねていくのですが、これがなかなか難しいものとなります。

 

香りの好みは個人差による部分も大きい為、「とにかくいい匂い」や「年代を問わず万人受けする香り」等の希望は叶えられないかと思いますのでその点はご容赦ください。

 

香りは「調香師(パフューマー)」といわれる専門職もあり、とても奥深い分野ですのでいろいろ調べてみるのも楽しいです。

 

そういえば、フランスに「香水の都」といわれるグラースという都市があり、街全体から様々な良い香りがしているようです。

世界的香水の首都を目指す都市であるらしく、香りを学ぶには最高の場所とされています。

もし訪れた事のある人がいればいろいろ話を聞いてみたいと思います。

]]>